ディアレスト(本店:横浜市都筑区)
代表 福井 まや 氏
JMGインタビューの第12回は、横浜市都筑区でプライベートサロン「ディアレスト」を開設している福井まや氏にお話を伺いました。富山県の老舗呉服店「きものブティックあおき」に生まれ、大学卒業後に米国GIAでG.Gを取得。帰国後ジュエリーデザインを学び、ジュエリー業界へと飛び込みました。現在はサロンを運営しつつ発信する動画やブログが視聴者の支持を得ています。
今後の展望や動画配信で心がけていること、JMGに入会して感じたことなどについてお聞きしてみました。
(取材・文:嵯峨紀子)
女性のためのあたたかなプライベートサロン
ディアレストのサロンは、横浜市営地下鉄のセンター北駅からすぐのマンションの一室にあります。女性専用の完全予約制で、オーダージュエリーやリフォーム、リペアを受注しています。女性デザイナーらしい繊細なジュエリーデザインと、お客さまへのきめ細やかな配慮がファンに支持されています。
ジュエリーは贅沢品ではなく想いを伝えるもの
生家の営む呉服店でジュエリー部門を任され、結婚後にご夫婦で現在のサロンを立ち上げたとのこと。サロン名の「ディアレスト(最愛の人)」とは、ヨーロッパの貴族の間で流行したメッセージジュエリーの一つ。指輪に並べた宝石の頭文字をメッセージにして、大切な人に想いを伝えたというロマンティックな贈り物です。ダイヤモンド、エメラルド、アメシスト、ルビー、エメラルド、サファイア、トルマリンの頭文字を順に並べるとDEARESTとなります。「想いを伝える」ジュエリーをテーマに、一つひとつの作品を丁寧に仕上げています。
デジタルジュエリー®︎で自由度の高い受注体制を
2019年にいち早くデジタルジュエリー®を導入し、横浜市で唯一の認定店となると、そのサービスが人気を呼びます。デザインの自由度が広がることと、再現性が高くお客さまに伝わりやすいデザイン画で、安心してオーダーできる点が好評だそうです。サロンにある3Dプリンターで原型を作成し、その場で試着して確認できるのもポイントです。
YouTubeでは視聴者が知りたいことを発信
YouTubeを始めたのは、ちょうどコロナが騒がれ始めたころ。コロナが流行したからという訳ではなく色々と準備していて、たまたま開始時期が重なったのだそうです。動画ではゆったりとした口調でわかりやすく情報を伝えられ、視聴者はリラックスして楽しめる動画ですが、しっかりとカンペを用意して喋っているといいます。テーマは自分が伝えたいことというよりも、視聴者が知りたいであろうことをリサーチして発信しているそうです。
オンラインでも安心してオーダーできる仕組みを
今後のサロン運営についてお聞きすると、ジュエラー側が決めて枠にはめるのではなく、お客さまが求めるものを勉強しながら対応していきたいとのこと。ECサイトも含め、オンラインでも安心してオーダーできる仕組みを構築していきたいということです。
JMGのセミナーを刺激に
もともとご両親の経営する「天文台のあるきものブティックあおき」がPR現代とお付き合いがあったため、ジュエリー部門を任された福井氏が自然な流れでJMGのセミナーを受講するようになったといいます。Zoomによるオンラインセミナーが主流になり、気軽に受講できる点がありがたいとの感想を語ってくださいました。深澤顧問の市場分析や他店の会員発表などに刺激を受け、催事企画などもサロン運営の参考にしているとのことで、デジタルやネット活用に積極的な新しい世代の経営者として、今後の宝飾業界をリードしていく未来を見せてくれました。
ディアレスト
代表者:福井 まや 氏
設立:2014年1月
【本店】
〒224-0001 横浜市都筑区中川6-1-G310
TEL. 045-913-3388
事業内容:ジュエリーの販売・企画・製造・修理・リフォーム
JMGは宝飾小売業のマーケティング実践研究会です
(株)PR現代が主催する「JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)」は花島路和氏(ジュエリーハナジマ代表)を会長に、48社が加盟する宝飾小売業のマーケティング実践研究会です。一商圏1社(市区村ごと)が加盟でき、隔月での定例勉強会や情報交流、個別相談、WEBや販促物などの会員割引制作などを行なっています。詳しくは、JMGのホームページ をご覧のうえ、どうぞお気兼ねなくお問い合わせください。
◇JMGご紹介サイト https://pr-g.jp/promotion/jmg
◇JMGメンバーインタビューページ https://pr-g.jp/category/jmg/jmg-interview
◇お問い合わせ:PR現代 03-3639-1253