株式会社 ジュエルヤマグチ(本店:名古屋市千種区)
代表取締役 山口 鉄司 氏
専務取締役 山口 勝司 氏
JMGインタビュー第18回は、名古屋市千種区で宝飾品の専門店を営む「ジュエルヤマグチ」さんです。専務の山口勝司氏にお話を伺いました。未来を見据えて今できることは積極的に実行していくという気概に満ちたパワフルな運営の秘訣についてお伝えします。(取材・文:嵯峨紀子)
地元で信頼される「町の指輪屋さん」
社長の山口鉄司氏が1994年に名古屋市千種区の本店をオープンし、現在、アスティ店との2店舗を運営し、地元のお客様に愛されているジュエルヤマグチ。町の「指輪屋さん」として親しまれる店づくりを目指しています。
大切にしていることは、信頼と親切、そして徹底したアフターフォローを貫くこと。これは商売の基本を教わったご両親の姿勢でもあるといいます。
呉服屋の三男として生まれた社長の山口鉄司氏は、ご両親が商売をする姿を見て育ちました。顧客に信頼されるためには誠実であることはもちろんですが、ゆったりとリラックしてお買い物を楽しんでもらうことが大切だと悟ったのだそうです。
ジュエルヤマグチ本店店内
第一回「ジュエリーショップ大賞」グランプリを受賞
ジュエルヤマグチは「日本国際宝飾展IJK(日本宝飾記者会)」が主催する「このショップがスゴイ!第一回ジュエリーショップ大賞」グランプリを受賞しています。きめ細やかな接客と徹底した顧客ファーストの姿勢が評価され、西日本7,000店舗の中から選ばれました。
お客さまの役に立つこと、お客さまと楽しむこと
お店を続けていく上で一番大切にしていることは、お客さまの役に立てることならなんでもするという姿勢。問い合わせには昼夜を問わずに山口専務がすぐに返信するようにし、要望に全力で応えるよう心がけています。
店内での展示会を毎月開催し、そのほかにクリスマスパーティーなどお客様とともに楽しむ催しを企画し、そちらもとても好評とのこと。社長以下スタッフ総出で楽しんでいる様子が写真からも伝わってきます。もてなす側が心から楽しんでいないと招かれた側も楽しむことができないからです。
ジュエルヤマグチでのパーティーイベントの様子
JMGで学んだこと
JMGで推進しているWeb戦略を取り入れ、順調に新規顧客を増やしてきたという同店。チラシやDMに偏っていた従来のリアル販促戦略から、Webとリアルを融合させた現在のマーケティング手法にシフトした成果を目の当たりにし、その手応えを実感していることから、心底「やっておいて良かった」と感じているといいます。「もし、提案された時点で尻込みしていたらと思うとゾッとします」と、お話ししていただいた専務がしみじみと語っていたのが印象的でした。
今後の取り組みとして
Web経由の新規のお客さまが目に見えて増えたことで、SNSでもルースの紹介を始め、そこで出会ったお客さまへのアプローチを強化することを意識し始めたそうです。ルースを楽しむお客さまは製品のオーダーをしてくださることが多く、Web経由のお客さまにもジュエリーを仕立てて差し上げることが増えてきたためです。
「ミネラルマルシェなどを通じて当店の利用価値を認識してくださる方が増えればありがたいと思っています」とヤマグチ専務はこれからの可能性について語ってくれました。
「今はまだSNS経由でお付き合いの始まるお客さまは一握りですが、ジュエリーに関するご相談やお困りごとを当店ですべて解決できることをご理解いただければ、お客さまがお客さまを呼び、良い循環ができることは実証できたと思っています。ルースから始まる若い世代のお客さまとのご縁がつながり循環が良くなったことは、実店舗がある強みだと思います。」
実店舗の魅力を活かし、Webとの融合マーケティングを推進する同店。これからもジュエルヤマグチが、お客さまにとってジュエリーとの素敵な出会いの場になることを願っています。
株式会社ジュエルヤマグチ
代表者:山口 鉄司 氏
創業:1916年
〒 464-0004 名古屋市千種区京命1-10-3
TEL 052-775-0611
事業内容:ジュエリーの販売・修理・リフォーム
HP:https://j-yamaguchi.net/
JMGは宝飾小売業のマーケティング実践研究会です
(株)PR現代が主催する「JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)」は花島路和氏(ジュエリーハナジマ代表)を会長に、48社が加盟する宝飾小売業のマーケティング実践研究会です。一商圏1社(市区村ごと)が加盟でき、隔月での定例勉強会や情報交流、個別相談、WEBや販促物などの会員割引制作などを行なっています。詳しくは、JMGのホームページ をご覧のうえ、どうぞお気兼ねなくお問い合わせください。
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