動画で生活にメリハリが出ました
こんにちは。PR現代 プランナーの佐藤静子です。
私事ですが、
ここ数ヶ月間、プライベートでYoutube動画を見る機会が増えました。
これまでは常日頃からYoutube視聴に親しんでいたわけではなく、何か調べごとや、業務上の都合で見るという具合だったので、ちょっとした変化です。
私が動画を見たいと思うタイミングは決まっていて、「食器洗い」のときです。毎日行なう家事。作業中の水道の音があるのであまり音声は重視せずに、映像とテロップを見ています。
数十分のことですが、「洗い物面倒だな~」という気持ちが、「Youtube見ながらしよう♪ 」という楽しみに変わりました。
ただ食器を洗っていただけの時間が、動画を見ることで気分転換になり、新しい情報も得られて一石三鳥くらいのメリットがありました。
すてきなインテリアの部屋で暮らす人のお料理や、お気に入りの生活雑貨の紹介など、おしゃれで思わず憧れてしまうような世界観の動画が好きです。「Vlog」という分野に属するものですね。
ただ、そういう「自分の好みに合う」Youtubeクリエイターさんが多数存在するかというと、そう多くはないようです。
また、一本の動画は数分程度と短く、すぐ見終わるので何度もリピートしたりしています。
チャンネルにアップされている本数もまだそこまで多くないこともあり、私の好きな「暮らし/Vlog系」の分野にも、もっとたくさんの方が登場して欲しいと思っています。
着物で暮らす、すてきなイメージ動画があれば
「テレビよりYoutubeを見るよ」という、人々の生活の変化がますます加速しています。
そこまで初期費用をかけずに取り組めるYoutubeは、着物業界の小売店様にとっても、やってみる価値のある媒体の一つです。
とはいえ、成果につなげようと思ったら、一筋縄ではいかないのもYoutube。
Youtubeにあげて多くの視聴時間を稼ぐには、それなりのクオリティが要求されるため、撮影から編集作業までを自社内でできるかどうかは、かなり差がでてしまう部分です。
ただ、動画クリエイターさんや、目指して勉強している人も多いので、外部でいい方がいたら一緒に取り組むのも一つですね。ちなみに、当社 PR現代でも動画に関するお手伝いを承っています。
日常で着物を着る暮らしを、「いいな。私も真似してみたいな」と思っても、なかなか実際に取り入れる人が少ないですが、Youtube上で「すてきな着物ライフ」のイメージがたくさん・たくさん発信されていたら、もっと身近にならないだろうか、と考えたりしています。
朝起きてから、お気に入りの着物を自分で着付けして、家事をして、出かける……、というような、モーニングルーティン動画の着物ライフ版。たくさん見たいです!
1人でも多くの人に、「着物の魅力を伝える手段」として動画は有効です。
動画の企画から編集、運用ノウハウ ご相談ください
先に述べたようなジャンルの動画はまた別として、
これまでに私たちが行なってきた集客のほとんどのことに「動画を取り入れた活用」ができます。
チラシ、DM
ホームページ
グーグルマイビジネス
LINE
インスタグラム
……
動画は伝わり方が違います。
短い時間で、テキストと静止画以上のことを、一気に伝えることができるのが動画の良さです。一瞬で、見る人の頭を動画の世界に切り替えることができます。
人の表情の変化、声、口調。
その場の臨場感。
編集で音楽をつけることもできる。
アレンジ方法はたくさんありますね。
しかしなかには、「文章と静止画」のほうがわかりやすい情報もありますし、時と場合によっては相手は音声が聞けない環境で見る場合もあるので、情報の種類はよく考えなくてはいけません。
動画を使うと、なかなか会えない人とでも、一瞬でリアルな情報を共有しやすくもなります。
落ち込んでいるときに、誰かから送られてきた美しい景色や音楽の動画に勇気づけられることもありますよね。
人に感動を与えてくれる。心を癒してくれる。
そういった絶景やアートに並ぶ、着物という素晴らしい文化は、さまざまな角度から動画で発信していくべきものだと思います。
お店のお客様づくりのために、動画を使って情報発信してみたい。どういうことができるか詳しく知りたい。という方は、こちらからご相談ください。