タイムリーにニーズに応える

今日、東京では医療従事者への感謝の
気持ちを伝える航空自衛隊による謝恩飛行が
あったんですね。

残念ながら私は見ることができなかったですが、
多くの方がFacebookにブルーインパルスの
勇姿を動画や写真で紹介していました。

緊急事態宣言解除前から
少しずつ、人の動きが活発になり、
電車の中をはじめ三密状態が
再びあちこちで目立ってきたこともあってか
またもや感染者数が
増えてきてしまっています。

願わくば第二波にならないよう
みんなで感染防止のための行動を
守っていきたいところです。

さて、今日お取り組み先との
オンライン会議をしたのですが、
このお店は、ブログ更新活動によって
この2年間で25倍以上のユーザー数を
実現することとなりました。

ウェブサイトを新しく
立ち上げたばかりの頃は、
月のユーザー数は100に満たなかったのですが、
今や3,000を突破するまでになりました。

特に去年と今年の比較で5倍強の活性化と
なったのですが、

その要因は、

ずばり、ユーザーにニーズに
タイムリーに応えるというものでした。

地域の方々が何を望んでいるのかが
なかなか見えない中で、

これはどうだろう、
あれはどうだろうと
試行錯誤を繰り返す日々を
過ごす中で、

徐々にユーザーのニーズを
捉えるタイミングがありました。

一度、掴んでしまえば、
その後は、比較的スムーズに
次のニーズに応えるという流れを
スタッフさんが作っていきました。

徐々に自信がついてくると
文章にもそれが現れて、
ユーザーへの説得力が増しました。

それでも、
新規のお客様がどんどん来店する
というところまではいかず、

お店の中には、
ブログ活動に対して批判的な
発言をする人が出てきました。

しかし、それにめげることなく
活動を継続した結果、
この新型コロナウイルスの
影響下にあって、

ついに、新規客の来店、
問合せ電話の急増という結果を
導き出すこととなりました。

ユーザーのニーズを
キーワードからセレクトし、
その検索意図を推測して
記事化するという
手間のかかる作業を

真面目に懸命に取り組んで
いただいた結果、
2年目にして、大きく飛躍することが
できました。

ここまでくると、

ブログで人を呼べる

ということが本当であると
皆が信じてくれるようになります。

もちろん、地元地域と商品・サービス名での
検索順位は軒並み1位となりました。

ウェブ広告を打たずとも
成果を勝ち取ることができました。

今日発表させていただいた
月間ブログランキングのトップは、

1,607PV、707セッション
でした。

1ブログでここまでのアクセスを
稼ぐことは並大抵のことではありません。
しかも多くの新規客来店を実現する
きっかけにもなっています。

ユーザーニーズを
的確に掴み、
タイムリーに役立つ情報を
発信するという

基本にただただ忠実に
行動することの大切さを

改めて実感させてくれる一日でした。

 

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