先日、星野源さんの「#うちで踊ろう」の
動画についてブログ記事を書きました。
全く想定はしていなかったのですが、
この記事が、これまでにない
アクセス数を叩き出してくれました。
直近一ヶ月のユニークユーザー数が
9,500名を超えることとなりました。
そして、この記事自体の
ページビューは5,582PV、
セッション数は5,210、
このページからみはじめた方が
5,198名でした。
つまり、結果として
検索にとても強い
ページになったということです。
記事の内容としては、
この通り、
星野源さんのうちで踊ろうの動画と
それにコラボした方々の動画を
紹介したという
ただそれだけの記事なのですが、
今多くの方が、
この「うちで踊ろう」という
キーワードを使って検索している
ことが分かります。
どんな内容にせよ、
検索でひっかかり、
閲覧してもらえれば、
ユーザー数
セッション数
ページビュー数は
増えていきます。
結果として、
Googleからのサイトへの評価は
高まります。
なので、
ものは試しで
お店ならではの
「うちで踊ろう」を
やってみてはどうでしょうか。
やはり、今流行っている、
注目されているものの力を借りる
というのは、
ウェブの世界では有効な手立てのようです。
楽しくて、
お客様のためにもなる
そんな動画をぜひ作っていただければ、
これからの動画時代に対応する
良いきっかけにもなると思います。
例えば、このお店は、
動画を使って、
コロナウイルスの感染防止策を
伝えています。
お客様も含め
全員がお店のスタッフさんですが、
具体的にどんな対策を
行っているかが一目瞭然であり、
またスタッフさんたちの感じの良さ、
お店の清潔感などが
自然と伝わってきます。
とても有効な方法だと思います。
残念なのが、
この動画がYouTubeなどで公開されておらず、
Googleドライブ内にあるという点です。
もし、皆さんが実施される場合は、
YouTube上に公開し、
それを、ブログや新着ニュース内に
貼り付ける方法を取るのが良いと思います。
催事の延期や中止、
休業、そして営業時間の短縮など
思うような営業活動ができない
ときだからこそ、
明るく前向きな対コロナ作戦を
地域の方々にアピールしてみて
いただければと思います。