皆さまこんにちは、PR現代の三澤です。
本日は12月25日、クリスマスです。
今年は平日ということもあり、静かなクリスマスなのかな?という気をしております。
昨日、東京駅付近にしましたが、飲食店は空いているところが多く
帰りの電車は1930分の段階でとっても混んでいました。
ご自宅で過ごす方が多いのでしょうか?
さて、今回は
「各社のWEB運用に欠かせない、ブログ記事の作成」
について、
書いていきたいと思います。
小売店販売員の業務効率化は急務
小売業界では、販売員の業務効率化が急務となっています。
日々の業務に追われる中、時間を有効活用し、売上アップにつながる活動に集中する必要があります。
小売業では、販売員が接客、在庫管理、店内清掃、販促活動など、
さまざまなタスクをこなしています。しかし、これらの業務に時間を取られ、本来注力すべき
「売上を上げる活動」に力をいれられないなどいう本末転倒な自体が起こっていることもあります。
ある調査によると、小売店の販売員は一日の業務の約50%を「付随業務」に費やしていると言われています。このような状況では、売上を上げるための販促や接客の時間が十分に確保できません。
これを解決するためには、効率化が鍵となるのではと思っております。
もちろん、多くの経営者の方はより深刻に考えておられますし、そのような相談も多くなってきているの実情です。
ある店では営業前の30分を販促時間に
ある小売店では、営業前の30分を販促活動に充てることで売上と顧客との関係性づくりの向上につなげています。
通常、開店前は店内清掃や在庫整理などのルーティン業務に時間が取られることが多いです。
しかし、この時間を販促活動に転換することで、顧客に魅力的な情報を提供する準備が整い、売上アップにつながります。
お客様へのハガキや手書き活動、またはLINEでのコミュニケーション活動。
または次の催事の準備と計画を考える時間。またはSNSの写真撮影やブログ記事の作成、またはYouTubeの撮影など
担当と役割に応じて行なっていくことが可能となります。
現場にいる販売員様は、お客様が1番の優先順位であるため、やろうと思っていてもなかなかやれない、進まないという悩みを何度も何度も聞いてきました。
例えば、あるアパレル店では、開店前にSNS用の写真を撮影したり、商品ディスプレイを見直したりする活動を30分行いました。この結果、SNSからの来店率が20%向上し、売上も前年比15%増加したという事例もあるようです。
従業員も、事前に準備を整えることで開店後の接客に集中できるようになり、さまざまなものがプラスに働くかもしれません。
今は、店を運営していて、販売員のシフト調整が大変な店も増えてきており、渋々定休日を週2日にせざろう得ないところや
営業時間を短縮して運営する店も出てきています。こちらは、テナントとして入っている場合には難しく路面店に限った現象ともいえます。
ブログ記事の作成も最初は2-3日、今では最短30分で完成
ブログ記事の作成時間も、かつては数日(2-3日)かかっていることも珍しくありませんでした。
実際の書き方のポイントの講座を開いたり、リアルの接客を活かしたWEB時代の考え方を学びながら
少しづつ慣れてきて、時間短縮に繋がってきました。
しかし、今ではAIを活用することで劇的に作業時間が減っています。
慣れたスタッフは、早いときで最短30分で完成するようになったほどです。
もちろん、ただAIを使うだけでもダメで、それなりのコツがあるので
そこを学びながら現在にたどり着きました。
AIライティングツールの進化により、文章の生成や構成作成が大幅に効率化されました。
これにより、コンテンツ作成のスピードが飛躍的に向上。
さらに、AIがトレンドやSEOキーワードを分析して提案するため、
適切な内容のブログ記事を迅速に仕上げることが可能なのです。
AIの書いた文章でも成果をあげる
AIが生成した販促用文章でも十分な成果を上げることが可能です。
むしろ、データ分析を活用したAIの提案は、効果的なプロモーションにつながります。
AIは大量のデータをもとに文章を生成するため、キーワードやターゲットに適した内容を短時間で作成できます。
また、AIを利用することで、文章の質を一定に保つことができ、顧客に一貫性のあるメッセージを届けることができます。
さらに、AIはユーザーの検索意図を分析し、SEOに最適化されたコンテンツを生成する能力があります。これにより、オンライン集客効果が高まり、店舗への来店促進につながります。
AIの力を借りながらも、人間の目で内容を確認・調整することで、さらに効果的な販促活動が実現します。
まとめ
小売業における業務効率化は、現代の店舗運営において避けては通れない課題です。AIや新しい取り組みを活用することで、業務を効率化しつつ顧客満足度を向上させることが可能です。ぜひ、これらの方法を試して、店舗の運営改善に取り組んでみてください!