本格的に「ウェブで集客する」時代に備えて

未来を予測すると

 

こんにちは。PR現代 プランナーの佐藤静子です。

最近お話しをする着物専門店の経営者の方の言葉で、「時代がどんどん変わる」ということをよく耳にします。

昨年から引き続きコロナのこともありますが、仮にそれがなくとも世の中、人々の行動はこの10年だけでも目まぐるしく変化しています。

同時に、来店するお客さんが減っているのはなぜなのだろう、どうずれば良いのだろうと、悩んでいる小売店経営者の方は多いと思います。

お店によって違いはあるとは思いますが、「今この時代の変化の流れにいかにのるか」という問題意識を持っていない方はいないのではないでしょうか。

未来はどんなふうになるのか考えてみると、今後のお店のあり方、お客様との関わり方というのは今のままで変わらなくても良い、というわけにはいきません。

 

振袖名簿がなくなる

 

なぜお客様の来店が減っているのか?

逆に去年よりもウェブの来店予約が増えた気がする。

成約までいくのが以前より難しくなってきた。

など、お客様の行動や反応のちょっとした変化に、実は課題解決のヒントがあるかもしれません。

そういった「ちょっとした変化」は、ぜひ何かに記録しておくなど、されることをおすすめします。

着物専門店様においては、新規客獲得の重要なメニュー「振袖」の名簿が、もうすでに精度がかなり落ちていることは、多くのお店の悩みではないでしょうか。

同じように名簿を使って対象者にDMを送っているんだけど、うまくいかない。

反応が減ってきている。

では、どうするのか?

いろいろな手を打っている方、まだ対応策を模索中の方、いらっしゃると思いますが、その重要な対応策の一つがウェブからの集客です。

 

 

課題はお店によってさまざま、その解決方法とは

 

着物業界をはじめとして、ジュエリー、眼鏡などの業界のお店の課題に長年向き合ってきた弊社 PR現代では、324日(水)にオンラインセミナーを開催します。

先に述べました、今小売店の経営者の方が抱えていらっしゃる課題を正面から受け止め、課題解決のためにプログラムを組み立てました。

今現在、お店の集客に関する悩みを抱えていらっしゃる方にとって役立つ内容となっておりますので、ぜひこの機会をご利用いただければと思います。

そのお店に合った課題の解決方法を導き出すためには、テクニックを実践する前にまずは現状をよく分析することが必要です。

意外とこの部分、よく見て観察して分析する、ことが自社では難しい、わからない、ということが多々あるようです。

そこで、今回のセミナー翌日にはご参加いただいた方を対象にした無料のご相談タイムもご用意しております。

セミナーの受講とご相談会の組み合わせで、これからのお店のあり方を考える機会にしていただければと思っております。

 

 

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