12月11日(水)JMG冬の定例研究会を開催!
宝飾・時計・メガネ、きもの、寝具に特化したマーケティング・企画広告会社「㈱PR現代」(東京・日本橋)は、同社が主宰する宝飾小売業経営者が集うマーケティング研究会「JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)」の冬の定例研究会を、12月11日(水)に開催しました。
今回は、JMG花島路和会長のスピーチを皮切りに、JMG各顧問による最新トピックスの発表や、参加各店による「今年人気の企画・商品情報交換」が密に行われました。その一部をダイジェストでご紹介します。(文:下島仁)
※JMGメンバーの皆さまは、アーカイブ動画や資料を別途ご覧いただけます。
JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)冬の定例研究会
- 日時:2024年12月11日(水)14:00~17:00
- 開催形式:【リアル会場】または【オンライン(ZOOMウェビナー)】
- 主催:株式会社PR現代
第1部 スタートアップ
- JMG会長 花島路和 氏「宝飾専門店が今大切にすべきこと」
- JMG顧問による最新情報トピックス
- 業界動向:深澤裕
- DX:佐藤善久
- 法務:新田真之介
第2部 参加店による情報交換
- 事前アンケートに基づき、今年人気だった企画や商品情報を参加各店よりご紹介いただきました。
会長挨拶「SNS活用おもてなし接客で感動体験を伝えよう」
(有)花路「ジュエリーハナジマ」代表取締役社長 花島路和
スタートアッププログラムは、JMG会長・花島路和氏による挨拶からスタートしました。花島氏は、自社の一年間を振り返りながら、YouTube動画活用の有用性や、感動体験を提供する「おもてなし接客」の具体策について提案。また、貴金属やダイヤモンドの仕入れに関する重要な注意事項も紹介されました。
業界トピックス「東南アジアのジュエリービジネス事情」
(一社)日本宝飾品貿易協会 代表理事 JMG顧問 深澤裕
深澤裕氏は、東南アジア、特にインドネシアやマレーシアにおける技術革新と多様なジュエリー生産の現況を報告。また、ラボグロウンダイヤモンドや中国市場の動向についても解説がありました。
DXトピック「ジュエリービジネスにおける生成AIの活用」
デジタルジュエリー®協会 主宰 JMG顧問 佐藤善久
佐藤善久氏は、ジュエリービジネスでの生成AI活用について解説。特に、デジタルネイティブ世代への対応としてDX推進の必要性を示し、現状で有用な生成AIツールについて具体的な紹介を行いました。
業界情報「第1回 宝石検定」
JMG顧問 弁護士 新田真之介
新田真之介弁護士は、第1回「宝石検定」に関わった経緯や結果報告、今後の展望について発表。また、12月13日(金)~16日(月)に池袋で開催される「2024 第33回東京ミネラルショー」のポイントを案内しました。
参加店による情報交換「人気企画・商品情報」
後半の情報交換タイムでは、参加各店より、今年好調だった催事企画、新規顧客獲得の工夫、売れ筋商品の紹介、人材育成の取り組みなどが共有されました。また各店の顧客管理システムに関する意見交換も行われ、大いに盛り上がる内容となりました。
次回は、「JMG新春フォーラム」として2025年2月12日(水)に開催予定。メイン講演は、深澤裕JMG顧問による「2025年宝飾業界の動向と宝飾小売業の展望」です。
JMGは宝飾小売業のマーケティング実践研究会です
株式会社PR現代が主催する「JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)」は、花島路和氏(ジュエリーハナジマ代表)を会長に、49社(2024年12月1日現在)が加盟する宝飾小売業のマーケティング研究会です。一商圏1社(市区町村単位)で加盟可能。隔月開催の定例勉強会や情報交流、個別相談、会員向けの販促物制作割引など、幅広いサポートを行っています。
詳しくは、JMGのホームページ をご覧のうえ、お気兼ねなくお問い合わせください。