6月15日(水)開催「JMG 夏の定例研究会」ダイジェスト・レポート!

JMG夏の定例研究会_PR現代

宝飾・時計・メガネ、きもの、寝具に特化したマーケティング・企画広告会社「㈱PR現代」(東京・日本橋、下島 仁 社長)は、主宰する宝飾小売業経営者が集うマーケティング研究会「JMG(ジュエラーズ・マインド・ジャパン)」6月15日(水)にJMG定例会を、リアルとオンラインによるハイブリッド方式で開催しました。

第1部のお客さまづくり研究部会と、第2部本会の二部構成で開催された内容をダイジェストレポートでご紹介いたします。(取材・文:嵯峨紀子)

第1部 お客さまづくり研究部会

第1部ではお客さまづくり研究部会の第2回目となる「新規客づくり・リアル編」を参加各店からの施策発表形式で行いました。
詳細はメンバー限定のため、ここではご紹介できませんが、それぞれ独自の販売戦略やユニークな工夫を発表。他店の取り組みを知る貴重な機会となりました。
この発表内容は「JMGお客さまづくりガイドライン2022」としてまとめ、メンバー店に資料としてフィードバックする予定です。

第2部 本会

続く本会では下島社長より、最近の消費者の傾向と共に、夏に完全移行となるGA4(Googleアナリティクス)についての注意喚起がありました。また、JMG会長の花島路和氏からは、大手ジュエリー店の売り上げ増加を例にとり、コロナ禍だからと諦めないことが大切とのお話がありました。

続いてJMG顧問であり(一社)日本宝飾品貿易協会 代表理事の深澤裕氏は、貴金属やダイヤ、色石など素材価格の上昇に対して客単価が下がっている現状に触れ、消費者の購買意欲がさほど上向いていないと分析。ブライダル組数は例年並みに戻るも予算減少の可能性も否定できないとの話がありました。また2倍近くの価格上昇を見せている真珠については、稚貝大量死被害の影響の急回復は見込めないことから今後も値上がりは続くと予想。養殖業者の現状を考えると値上がりは悪いことではないとの話がありました。ダイヤモンドのトレーサビリティ、ルイ・ヴィトン社のラボグロウンダイヤへの投資についても言及。ライブ販売沈静化の傾向から実店舗を持つ小売店の底力が発揮できるとの解説もありました。

ゲスト講演では(株)デジタルジュエリー 佐藤善久代表が『⼩売業から製造⼩売業へ。持続可能性の⾼い事業転換について』として、マスカスタマイゼーションを⽣き抜くマイクロファクトリーの優位性のお話がありました。時代の変遷が一気に進む歴史を繙き、現代日本での異業種参入の事例からも、宝飾小売業の業態に製造業の要素を取り入れるメリットについて解説し、新たな顧客獲得のために導入のお話がありました。店舗改装と合わせて事業再構築補助金を活用し、すでにマイクロファクトリーの導入を決定している会員店のリアルな感想も披露されました。

次回は「JMGオンラインセミナー」として、8月17日(水)、ゲスト講演にパーソナルジュエラー協会 代表のshiho氏らを迎え、ファン客づくりのための施策や各メーカーの最新情報などをテーマに開催します。ご興味のある方はぜひお問合せください。

ジュエリー小売業のためのマーケティング実践研究会「JMG」の詳細は、こちらからご覧いただけます。

 

 

 

 

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