皆さまこんにちは、PR現代の三澤です。
11月に入りやっと、冬の到来の気配を感じてきている今日この頃です。
さて、今日は
ジュエリーリフォームへの取り組み強化を行っている店の
事例を少し紹介したいと思います。
同店インショップのジュエリーショップで
2ヶ月に一度、リフォームの相談会を実施しています。
ちょうど10月がそのリフォーム強化の月にあたり10月の数字が出ました。
もちろん詳細をお伝えするのは控え、伸び率だけご紹介します。
たった3ヶ月の実践で前年対比315%
結果は、次の通り。
前年同時期
修理件数 130%
修理売上 145%
リフォーム件数 166%
リフォーム売上 315%
リフォーム相談会
リフォーム件数 216%
リフォーム売上 245%
リフォーム強化のコンサルティングを8月にはじめ、
わずか3ヶ月でこれだけ数字が伸びました。
これは、現場スタッフ様のがんばりに他なりません。
現場の指揮官である店長のがんばりに他なりません。
伸びた3つの要因とは?
では、
なぜこのような数字に伸びたのでしょうか?
では、なぜこのような成長を遂げたのでしょうか?
私なりに思うポイントをあげたいと思います。
トップが宣言したこと
大企業がほとんどいないジュエリー業界にとって、
トップの思考、トップのリーダーシップで店が一気に変わるという
ことは何度も経験しております。
その点で、目的とゴール、そして目指す理由を明確に全社員で
共有したことが成功の根本ではないでしょうか?
正しい思考×正しい実践×継続
基本中の基本ですが、これが成功への一番の近道です。
テクニックや技術論だけに注目せず、すべての考え方、すべての行動に
目的と理由を理解して実践することが大事だと思います。
そのためのコツやノウハウはございますが、それはあくまでも枝葉の一部です。
シェアの精神と情報の共有化
単独店舗でなく、複数店舗で運営している店のため、
このシェアの精神と情報の共有化は大変重要です。
他店舗の場合、毎月の店長会議や(仮名)戦略会議などでは
各店の報告を行うことも多いと思います。
しかし、今やスピードの時代、その仕組みと意識では
うまくいきません。
その点で、全店長を情報網をつくって積極的に意見交換を
情報交換を自ら行う空気感をつくりました。これも大きな
変化になったのではと思います。
でもこのままでは成長は止まります
こちらの店は、まだまだ伸び盛りの店ですので
日々の意識、行動を継続させれば伸びると思います。
が、しかし
あるところで伸びなやんできます。
マンネリという最大の弊害はこれから出てくるかもしれませんが、
それ以上に商圏のエリアを広げること、今まで店の存在を知らなかった人との
接触ポイントをつくらなければいけません。
成長が止まることを予測して、
現在は、WEBからの集客にも力を入れ始めています。
リアルの実践×WEBのチカラ
この相乗効果によって、数倍にも変わってくると思います。
特にWEBだけを強化しても、実際に来店されたお客様と
相対するスタッフの意識と行動力が乏しければ、結果には
結びつきません。
やり方次第、工夫次第で様々な変化が生まれる時代ですので
楽しい、チャンスの時代ですね。