皆さまこんにちは、PR現代の三澤です。
暦の上では、立秋を過ぎ、朝夕は秋の気配を感じる頃と言われていますが、
そんな気配はなく、残暑が続く気配です。
みなさま、いかがお過ごしですか?
さて、本日は、
「商品を買う前に動画を見ている男性」と
いうテーマで書きたいと思います。
趣味は何?
最近、数十年ぶりに釣りを再開することとなりまして、
いろんなところで出かけています。
今は、再開したばかりのため道具をそろえるのに大変です。
男性には、釣りが趣味という人も多いと思います。
海釣り、川釣り、沼釣りなど、どこで釣るのか?
と何を狙って釣るのか?によって、仕掛けも道具も
すべて変わってくる奥深いスポーツです。
同じように、男性の趣味が多いゴルフも奥深いですし、
テニスや卓球、サッカーや野球などのスポーツだって奥が深い。。。
いろんな趣味には、道具が必要なわけですが、
まわりを見ていると、道具を購入する前には、
ユーチューブを見ている人が多い。
という印象を受けます。
ブランドやメーカーのサイトにいって、ホームページ内を
見て、スペックをみてもよくわからない。
値段や素材などはわかるが、実際使ってみるとどうなんだろう???
と思ってします方もいると思います。
道具をいかに伝え、いかに買ってもらうか?
その解決が、
ユーチューブにあるんです。
私の趣味である釣りでいうと、
エサのメーカーである、マルキュー
https://www.youtube.com/user/MarukyuJP
竿のメーカーである、Daiwa
https://www.youtube.com/channel/UC7bgSb1i1MuNnPjtYoKEOvg/videos
などは、
WEBサイト以外にも、ユーチューブを活用しています。
ゴルフやテニスなどは多いのですが、
レッスンプロやプロと提携をして、道具を使ってみた
動画をどんどんアップします。
釣りなら、釣り場へ出かけ、仕掛けと道具を紹介しながら
釣果を動画でアップするという方法になります。
実際、釣り場へ出かけ、他の釣り人が使っているエサを
見たり、聞いたりすると、多くの方が同じ傾向の餌や
メーカーの餌を使っていました。
世間話の会話の中では、釣れるための情報収集は
ユーチューブから情報を得ているという話をよく聞きます。
(釣具店という方も多いと思いますが、、、、)
若い人でなく、中高年(50代、60代)の方々からも
同じような話を聞きます。
使ってみた動画の重要性
ユーチューブで「試打」と検索すれば、
ゴルフクラブの試打の動画ばかりですし、
「試打×道具名」を検索すると、テニスラケット、卓球ラケット
野球バッド、サッカースパイク、竿、餌、工具などの
実際に使っている動画が多数出てきます。
この使ってみた動画のテーマで、自店で取り扱っている商品についての
動画をつくってみるのも面白いと思います。
例えば、
ザッポスの商品紹介動画とか
シンプルでわかりやすくて秀逸かと思います。
https://www.youtube.com/c/ZapposGear/videos
さあって、動画を使って伝えることをすると
商売が楽しくなりそうですね。