中高年の男性から学ぶ、消費行動について

皆さまこんにちは、PR現代の三澤です。

暦の上では、立秋を過ぎ、朝夕は秋の気配を感じる頃と言われていますが、
そんな気配はなく、残暑が続く気配です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

さて、本日は、

「商品を買う前に動画を見ている男性」と

いうテーマで書きたいと思います。

趣味は何?

最近、数十年ぶりに釣りを再開することとなりまして、
いろんなところで出かけています。
今は、再開したばかりのため道具をそろえるのに大変です。

男性には、釣りが趣味という人も多いと思います。
海釣り、川釣り、沼釣りなど、どこで釣るのか?
と何を狙って釣るのか?によって、仕掛けも道具も
すべて変わってくる奥深いスポーツです。

同じように、男性の趣味が多いゴルフも奥深いですし、
テニスや卓球、サッカーや野球などのスポーツだって奥が深い。。。
いろんな趣味には、道具が必要なわけですが、

まわりを見ていると、道具を購入する前には、
ユーチューブを見ている人が多い。
という印象を受けます。

ブランドやメーカーのサイトにいって、ホームページ内を
見て、スペックをみてもよくわからない。

値段や素材などはわかるが、実際使ってみるとどうなんだろう???
と思ってします方もいると思います。

道具をいかに伝え、いかに買ってもらうか?

その解決が、
ユーチューブにあるんです。

私の趣味である釣りでいうと、
エサのメーカーである、マルキュー

https://www.youtube.com/user/MarukyuJP

竿のメーカーである、Daiwa

https://www.youtube.com/channel/UC7bgSb1i1MuNnPjtYoKEOvg/videos

などは、
WEBサイト以外にも、ユーチューブを活用しています。

ゴルフやテニスなどは多いのですが、
レッスンプロやプロと提携をして、道具を使ってみた
動画をどんどんアップします。

釣りなら、釣り場へ出かけ、仕掛けと道具を紹介しながら
釣果を動画でアップするという方法になります。
実際、釣り場へ出かけ、他の釣り人が使っているエサを
見たり、聞いたりすると、多くの方が同じ傾向の餌や
メーカーの餌を使っていました。

世間話の会話の中では、釣れるための情報収集は
ユーチューブから情報を得ているという話をよく聞きます。
(釣具店という方も多いと思いますが、、、、)

若い人でなく、中高年(50代、60代)の方々からも
同じような話を聞きます。

 

使ってみた動画の重要性

ユーチューブで「試打」と検索すれば、
ゴルフクラブの試打の動画ばかりですし、

「試打×道具名」を検索すると、テニスラケット、卓球ラケット
野球バッド、サッカースパイク、竿、餌、工具などの
実際に使っている動画が多数出てきます。

この使ってみた動画のテーマで、自店で取り扱っている商品についての
動画をつくってみるのも面白いと思います。

例えば、
ザッポスの商品紹介動画とか
シンプルでわかりやすくて秀逸かと思います。

https://www.youtube.com/c/ZapposGear/videos

さあって、動画を使って伝えることをすると
商売が楽しくなりそうですね。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇PR現代公式LINEアカウントに
ぜひご登録ください。
https://lin.ee/rV8g8NU

◇ウェブ運用のご相談・お問い合わせはこちらから
https://pr-g.jp/contact

◇オンラインサポートメニューはこちらから
https://prgendai.stores.jp/

デジタルシフトを進めていますか?

 

関連記事

  1. 歩行ラリーとデジタルトランスフォーメーション(DX)

  2. 緊急事態宣言解除!前に進みましょう

  3. 「いきなりステーキ」一瀬社長のお願いが……。

  4. マンネリ打破、当たり前を変える方法とは?

  5. 着物専門店のウェブサイトのあるべき姿とは?

  6. カレンダー付き「パートナー通信ハガキ」でお客さまとコミュニケーション

    カレンダー付き「パートナー通信ハガキ」でお客さまとコミュニケーション

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031