「J M G新年度フォーラム」オンラインセミナーダイジェストレポート

2022JMG新年度フォーラム

選択消費、デジタル、チャネル崩壊…
新たな時代に突入した宝飾小売業マーケティングの明日を拓く!
「J M G新年度フォーラム」オンラインセミナーを開催

宝飾・時計・メガネ、きもの、寝具に特化したマーケティング・企画広告会社「㈱PR現代」(東京・日本橋、下島 仁 社長)は、主宰する宝飾小売業経営者が集うマーケティング研究会「JMG(ジュエラーズ・マインド・ジャパン)」の新年度フォーラムを2月9日(水)オンラインにて開催。コロナ収束後を見据えた販売戦略を中心に、JMG会員同士の意見交換を交えた研究発表会を展開しました。(文:嵯峨紀子)

受動選択の時代、土俵に乗ることが大切(JMG花島路和会長)

冒頭、JMG会長の花島路和氏からは、受動選択など最近のWeb戦略の変化についての注意喚起があり、消費者が個々の好みに合わせてリコメンドされるWeb上の広告戦略について理解しておくべきと述べた。その上で、AIやアルゴリズムに自店の伝えたいことがきちんと選択されているかを確認し「まずは土俵に乗ること」の重要性を説いた。

ニュージュエリーが台頭、自社のポジショニングを明確に(JMG深澤裕顧問)

続いてJMG顧問であり(一社)日本宝飾品貿易協会 代表理事の深澤裕氏は、2022年の市場規模について、昨年の業界全体の売り上げは1兆円には届かなかったものの、2019年に迫る9,600億円と戻し、今年はかなりの回復が見込めるとの見解を述べた。売れているのはハイブランドやハイクラスダイヤ、地金ものなどの高額品であることと、ブライダルはコロナ前より8万組減少していることから他の商品への切り替えが必要と述べた。仕入れ価格の上昇や真珠の減産などを受け、どのような商材で勝負するかが課題となるほか、ライブ販売が催事に及ぼす影響やSDGsの普及による消費者心理の変化、デザイナーものやハウスブランドの台頭によるラグジュアリーとの二極化などについて解説した。

選ばれる店なるために、お客さまづくりの総点検を!(PR現代 代表 下島仁)

(株)PR現代の下島社長からは新たな側面に入った現在の消費行動について、受動選択、選択消費、チャネル変容に対応した「選ばれる店」になるための総点検が必要と述べ、新規客・リピーター・ファン客からなる総合的な仕組み作りの具体策を詳説した。JMGの本年度テーマは、リアルとウェブを組み合わせた「選ばれる店」になるための、 お客さまづくり『総点検・新構築・再徹底』とし、PR現代とメンバー各社の知見を結集しようと呼びかけた。

事例発表「アースレガーロ」プロデューサー 妻鹿晃男氏

「生活者の求める展示会」事例発表として、予約が取れない大人気色石催事を展開する「アースレガーロ」プロデューサーの妻鹿晃男氏をゲストスピーカーに迎え、ブランド設立の経緯や人気の秘訣を語っていただいた。現代の不安から自分を守る「お守りジュエリー」をコンセプトに、レアストーンや原石を使ったジュエリーをプロデュース。ジュエリーにストーリーを持ち込み、パーソナライズすることで消費者の心を掴んだ手法を解説。星座石という概念と、細部まで行き届いた丁寧な作りや多彩なカスタマイズ提案について参加者に開示した。

アースレガーロプロデューサー妻鹿晃男

続く第3部では参加者ディスカッションとして、参加各店の今年のイベントハイライトを紹介。成功事例の具体的な内容と結果報告、反省点や分析を述べ、各店の特色や持ち味を明らかにした。

JMGは今年、「リアルとウェブによるお客さまづくり研究部会」を発足。PR現代と、会員各店のノウハウをまとめたガイドラインを作成。会員にフィードバックする。

JMG2022年の活動スケジュール

部会&本会の2部形式で開催します。リアルまたはオンラン、いずれでも参加可能。
◇部会13:30〜14:45 ◇本会15:00〜17:00

◆4月20日(水) JMG「春の定例研究会」
◆6月15日(水) JMG「夏の定例研究会」
◆8月17日(水) JMG「オンラインセミナー」
◆10月27日(木)JMG「秋の定例研究会」
◆12月7日(水) JMG「冬の定例研究会」

次回JMG定例研究会は4月20日(水)、コロナ後の小売店のあり方をテーマにリアル参加ありのオンラインで開催する。
JMGの年度方針、加盟会員店、活動計画はこちらからご覧ください。

 

 

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https://pr-g.jp/contact

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