2024年も半分を過ぎ、振袖集客において大きな山場である夏休みに入りました。
今年は、ゴールデンウィーク期間中も十分な集客数を獲得できず、
その状態が6月まで続きました。
今回は、夏休みの山場を迎えるにあたり、
今取り組み店と一緒に行っている施策についてご紹介します。
集客の基礎、ブログ更新を効率的に行う
あらためて言及するまでもありませんが、ウェブ集客の基礎となるのはブログなどの更新作業です。
Googleが検索順位を決めるとき、どれだけ更新されているか?
新鮮な情報が追加されているか?
また、それらのコンテンツはユーザーの役に立つものか?
といったことを判断基準にします。
例えば毎日更新作業を行っているウェブサイトには、Googleは毎日チェックをしにきます。
逆に半年に一度程度しか更新しないウェブサイトには、
やはり半年に一度程度しかチェックしにきません。
日頃更新しないサイトほど、順位が上がるチャンスを失ってしまいます。
こうしたルールは今にはじまったものではありませんが、
ある程度の期間ブログ更新などを行っていくと、
ついつい、スケジュール通り更新をしなくてもいいかな?
といったマンネリにつながってしまいます。
ウェブ集客がお店にとっての集客ルートの重要なひとつになった今、
知らずのうちに手を抜いてしまうのはとても危険です。
だからこそ、効率的かつ効果的に更新作業を行い、
現場スタッフの負担を減らしていく必要があると感じます。
そこで十二分に活用したいのが文章生成AIです。
GeminiやchatGPTを使って、短時間に内容の濃いブログを作りましょう。
その際、以下の点に留意しつつ記事づくりを行うことが大切です。
1、ユーザーが使うであろう「検索キーワード」を決めておく
2、「検索キーワード」から想定できるユーザーのニーズ・課題を特定する
3、ニーズ・課題を解決するブログタイトル・テーマを決める
4、GeminiやChatGPTに、「上記ニーズや課題を解決するブログを書きたいので、
3,000文字で5つの見出しのあるブログを作成してください。
その際以下の点に重点を置いた内容にしてください」など、
できる限り具体的な指示(プロンプト)を入力し、記事を作成してもらう。
5、出来上がった記事を熟読し、おかしいところや不具合のある箇所を直す。
Geminiの場合は、一度に3種類の記事が出来上がるのですべてに目を通し、
良いところを組み合わせる。
6、記事に合う画像を準備し、WordPressなどブログ投稿領域に記入する。
7、アイキャッチに使う画像は、Canvaなどを活用し、テキストと画像を組みあわせた
センスの良いものにする。
8、ブログに使用する画像には、すべてaltテキストを設置する。
なお、この記事がターゲットとなるユーザーの課題を解決し(役に立ち)、
専門的な内容であるかどうかを必ず検証します。
Web広告×LP活用で集客力を高める
今年の夏休みは、春以降不発に終わった振袖商戦では例年以上に力をいれる必要があります。
そこで、Web広告とLPを組み合わせたプロモーションを行うのが良いと思います。
今年は昨年以上に多くの専門店・チェーン店がLPを実施し、
検索結果にWeb広告が複数見つかります。
Web広告とひとくちにいっても、種類がいくつかありますが、
振袖集客に最適なのは、やはりGoogleの広告で、
検索結果に表示されるリスティング広告、YouTubeやGメール、
Googleマップにも表示されるP-Max広告が、来店予約などの
コンバージョンを取得するのには適しています。
そのほか、Instagram広告やLINE広告などのSNS広告も広く活用されていますが、
こちらはより多くの方に認知してもらうのに適していて、
獲得できる予約数は、Google広告ほどではありません。
(2024年7月現在の弊社運用状況からの実感)競合店よりも
認知度を高めたいといった状況の場合は、
LINE広告やインスタ広告を活用すると良いと思います。