コロナ禍でもWeb集客で成功しているお店の共通点

vol.245 神山有史

今日は、新幹線での長旅でした。
朝早く出発したのですが、
早朝は肌寒く、上着を着なかったことを
後悔しました。
新幹線の中もガラガラだったこともあって
非常に寒かったです。

始発列車だからなのか、
同じ車両には3〜4人くらいしか
乗客が乗っておらず、

JRの業績が民営化以来
最大の赤字だそうです。

確かに乗客がこんなに少なければ
そうなってしまうだろうなと
悲しくなりました。

コロナ禍でも成果を出しているお店の共通点とは?

さて、前置きが長くなって
しまいましたが、
来週の9月23日に予定しております
振袖Web主脚最前線&リピーターづくりの
ためのデジタル活用セミナーの中で、

このコロナ禍の状況下においても
月間40件以上の来店予約を
獲得しているお店の実践事例を
2店、紹介させていただく予定です。

1店目は、北海道のきもの専門店
花いち都屋様。

本格的なWeb運用を始めたのは
今年に入ってからなので、
まだ一年経っていませんが、

会社全体でWeb集客力を高めようと
一丸となって取り組んだ結果、
アクセス数の上昇以上に
来店予約数が激増しました。

2店目は、埼玉県深谷市のいせや様

このお店も同様に
Web運用を本格的に始めたのは、
今年の6月以降です。
にもかかわらず、来店予約数が
大幅に増えました。

成功店が実施している3つの共通点

両店に共通することが
大きく3つあります。

一つめは、組織一丸となって
Web集客の目的や重要性を共有したことです。

二つめは、Webサイトのリニューアルを
行ったこと。

三つめは、Web運用をチームで行い、
ルール化したことです。

セミナー当日は、
両店の方から具体的な実践内容を
お話しいただくとともに、
Web集客を本格的に行うこととなった
経緯や狙いをお話しいただく予定です。

Web集客の方法論は、各店ともに
大きく異なることはありませんが、
地域や立地によって、
ターゲットとなるお客様の動向は
大きく異なります。

店舗形態も立地も異なる
両店がどのようにWeb集客に取り組み
どうやって成果を出したのかを
できるかぎり具体的に紹介したいと
思っています。

Web集客、とりわけ振袖Web集客は、
やり方やコツを掴めば
とても再現性のあるノウハウだと
思います。

いまだリアルでのアプローチが
難しい状況の昨今、

着物専門店にとってWeb集客は、

「できれば取り組みたい」

というレベルではなく、

「必ず取り組むべき」

重要政策です。

これから年末にかけての期間が
一年でもっともWeb集客力を
高めていかなければ
ならない時期です。

現在Web集客に取り組んでいる
というお店も、

これから本格的に始めるという
お店も、来週のセミナーは
ぜひ参加してください。

成果を出しているお店の実践の中に
必ず、自店に取り入れられる
アクションが見つかるはずです。

9月23日(水)振袖Web集客最前線& リピーターづくりのためのデジタル活用セミナー

 

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