こんにちは、PR現代の神山です。今年はGメールが届かない問題などGoogleの周辺が少しざわついています。4月18日には、医師らがGoogleの口コミが不当であると訴えを起こしたというニュースが報じられました。Googleの口コミに関しては、口コミが消されたり、その場でお客様が書いてくださった口コミが全く反映されなかったりと、現場からするとGoogleの対応には違和感を感じることも少なくありません。なので、今日はGoogleに関する最近の動きを紹介します。
Googleコアアップデート実施。その影響は?
今年初めてとなるGoogleコアアップデートが3月6日にスタートし、4月19日に完了しました。このコアアップデートは年に数回行われてきましたが、今回のコアアップデートはとても大規模なもののようで、1ヶ月以上もの間続いていたようです。正式な名称があり「March 2024 core update」と呼ばれています。こうしたコアアップデートが実施されると検索順位が変動したりします。今回のコアアップデートは、ユーザーの役にたつコンテンツを識別するために使用されるヘルプフルコンテンツアップデートと呼ばれるものとコアランキングシステムとが統合されたアップデートとのことで、今まで以上に大きなアップデートだそうです。
ターゲットユーザーの課題に寄り添う更新なら検索順位アップ
クライアントのランキングを見てみると、概ね主要キーワードでの順位が上昇しており、今回のアップデートが良い方向に働いた結果となりました。Googleが発表している通り、ユーザーの役に立つコンテンツを更新していれば良い結果となっています。今回のアップデートで除外されたのは、AI生成の文章や検索順位を上げることを目的とした類似記事などです。Chat GPTやGeminiなどの文章生成AIで作った記事はやはりまだそのまま使うわけにはいかなそうです。あくまでも見出しづくりや文章の構成を作ってもらうレベルにとどめておくのが懸命です。
SNS全盛の今でも正しくブログを書く
振袖集客のためにWeb運用をする場合、今でもなおブログ更新がもっとも効果的です。2024年の今のタイミングでは以下の点に留意して記事づくりを行いましょう。
・タイトルはユーザーの課題解決に直結するものにする
・記事はPREP法で書く
・前置き不要で本題にいきなり入る
・関連するページへのリンクをテキストリンクで貼る
・Googleが推奨する記事の構造を遵守する(h2タグなど)
・画像にはaltテキストを設置する