写真:ヴェルデオリーヴァ株式会社 代表取締役 小林 力氏(左)と筆者(右)
こんにちは、PR現代 代表のしもじんこと下島仁です。
新型コロナウィルス感染拡大の影響で今になって成人式の中止を発表した市が出てきてしまいました。
参考:「静岡県富士宮市」「千葉県 コロナ拡大で成人式中止決定相次ぐ オンライン配信に変更も」(産経新聞)、「成人式中止、延期の動き 感染拡大で市町村対応」(読売新聞・福島県版)。
コロナの収束にはまだ時間がかかるという現実を見せつけられているようです。さまざまな知恵と工夫によって、成人式を迎えられるご本人や親御さんを応援し、また社業への影響も最小限に食い止めようと、いまきもの専門店さんは必死でその準備に追われています。
ウィズコロナ時代に求められる顧客と利益の創造
感染拡大の防止に配慮しながらも、経済活動を推進していくという、経営者にとってとても難しい舵取りを長期戦で行っていく覚悟が求められているように思います。
規模の拡大ではなく永続を優先する、売上重視ではなく利益重視、そして何より顧客・社員・関係先。社会に寄り添ったマーケティングが展開できているか、ストアブランドマーケティングが重視される経営環境となりました。
新規客をつくる、そしてリピーター、ファン客をつくる。このことによって利益を確保する。ウィズコロナの時代に合ったそのあらたな仕組みづくりが必要とされています。
1月20日(水)の午後、PR現代のきもの事業部では「2021ウェボリューションセミナー」と題して、きもの小売業に携わっている方々を対象に、無料のオンラインセミナーを開催することにいたしました。
当日は、
○振袖ウェブ集客の最前線
○ウェブによる着付け教室の生徒募集
○振袖成約客のリピーター化策
○振袖客からの真珠販売強化策
○LINE公式アカウントを活用したリピーター化策
○人材獲得競争を生き残るための動画マーケティング活用術
など、アナログとデジタルを融合した、顧客と利益の創造のヒントをご紹介したいと思います。参加はきもの専門店だけでなく、問屋・メーカー関係の方もOKです。
多彩なゲスト講演にご期待ください
当日は、一般社団法人 日本きもの連盟 奥山功 会長理事 (年頭所感)、株式会社 福田屋呉服店(Kimonoしゃなり・日本きもの連盟副会長)佐々木英典 代表取締役社長(講演)、「VERDE OLIVA(ヴェルデオリーヴァ株式会社)」 代表取締役 小林 力(コバヤシチカラ)氏によるゲスト講演も決定しました。
さまざまな叡智を結集し、この難局を乗り切るためのマーケティングを明らかにしたいと思います。
2021年の、各店のお客さまづくり、そして経営方針に関することなど、自社の売上づくりにつながるお話しをさせていただきたいと思います。
あらためて大切にしたい、人、商品、そしてマーケティング力
今回ゲスト講演をしていただくこととなった「VERDE OLIVA(ヴェルデオリーヴァ株式会社)」 代表取締役 小林 力氏には、「改革の一丁目一番地は「人の採用、育成環境、組織風土作り」」と題して、「人材獲得競争を生き残るための動画マーケティング活用術」をご紹介いただきます。
対象者に企業の文化やビジョン、やりがい、働く環境の自由度、社会貢献性などを訴え、人材採用とともに会社のストアブランディングの向上につながる、小林力氏の方法論は、今後企業を安定成長させたいと願う経営者にとってたいへん参考になると思います。
コロナ禍のような有事の際に大事だと思うのは、あらためて、人、商品への愛情、そしてそれを伝え広げていく新たなマーケティングへの取り組みです。
1月20日(水)の「2021ウェボリューションセミナー」にどうぞご参加をお待ちしています。
きもの小売業向け「2021ウェボリューションセミナー」
テーマ「未来につながる顧客と利益の創造」
2021年1月20日(水)午後2時〜5時
※お申し込みフォームを設置しております(参加無料)
なお、ジュエリー業界の皆さまには2月3日(水)に「JMG新年度フォーラム」を予定しております。詳細はあらためてご案内させていただきます。