vol.244 神山有史
関東は、昨日から急に涼しくなり、朝晩は肌寒いくらいです。
ようやく、秋がやってきました。
今年の夏も本当に長かった!
やっと、過ごしやすくなりそうです。
ドラクエウォークが1周年を迎え
色々なイベントを開催中なので、
これはダイエットに向けてウォーキングを
習慣化しなきゃです。
ブログ更新だけでは成果は出ない
さて、ここのところ実感するのが、
ウェブサイトを検索上位に表示させ
集客力を高めるためのアクションとして
ブログを更新するだけでは不十分ということです。
ウェブ広告をうてばいいのか?
ということでもありません。
そもそも論として、
ウェブサイトが最適化されているか?
という根本的な要素が
以前にもまして重要になっている
ということです。
ユーザーの課題解決になるウェブサイト
例えば、
レスポンシブデザインか?
ウェブサイトのコンテンツが
どれくらい充実しているか?
ウェブサイトの導線が来店予約に
最適化されているか?
構造的にGoogleが評価する
形式になっているか?
地域性、専門性、信頼性のある
コンテンツがしっかりと
掲載されているか?
設置されている画像は、
最適なサイズか?
などです。
成果は1/3程度
もし、こうしたウェブサイト最適化が
図れていないまま
ブログ更新活動を行なっても、
最適化されている状態と比較して
成果は1/3程度になってしまうようです。
ブログ1記事で、最低50PV、40セッション、
1分以上の滞在時間というのが
目指すべき最低のアクセス数値です。
ウェブサイトが最適化されていれば、
比較的早い段階で、こうした数値を実現できます。
しかし、ウェブサイトが最適化されていなければ、
1年経っても、この数値に到達しにくい結果となります。
また、理想とする検索クエリ数、
理想とするサイトインデックス数も
徐々に増えつつあります。
常に変化するウェブ上のトレンドは、
どんどんハードルを高く高くしてます。
今、取組先のウェブ担当スタッフさんに
お願いしているブログの書き方のルールも
項目が増える一方です。
逆に言うと、ハードルが上がるぶん、
ちゃんとできれば、競合店に対して
圧倒的に差をつけることができます。
Googleは、人間と違い、
とてもフェアです。
やるべきことをしっかりと着実に
実行すれば、間違いなく
数値は上がっていきます。
騙したり、裏をかいたりすることは
決してありません。
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