ウェブ集客基礎点検&ジュエリーハナジマ事例発表「JMG 冬の定例研究会」PR現代

JMG 冬の定例会 -ジュエリーハナジマ WEB事例発表-PR現代

こんにちは、PR現代 代表の下島です。

12月6日(水)、弊社が主催する宝飾小売業のマーケティング実践研究会「JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)」今年最後の定例研究会を東京都中央区日本橋人形町の弊社会議室およびオンラインで開催しました。

今回はそのごく一部ですが概要を紹介いたします。

業界の景況に左右されずに進もう(JMG 花島路和会長)

花島会長は冒頭のあいさつで、御徒町の宝飾店の様子やインバウンドの状況に触れ、他社が苦戦しているからと悲観せず、前向きに捉えようと呼び掛けました。また、自店の年間の新規客・顧客比率や販売価格帯別の推移状況や、ジュエリーハナジマ創立20周年を迎えた記念感謝祭の集客状況についても伝えてくださいました。

最新宝飾業界トピックス(JMG顧問 深澤 裕)

JMG顧問であり、一般社団法人日本宝飾品貿易協会 代表理事の深澤裕氏からは、両極に分かれるブランドの販売戦略などを伝え、クラフト系やアトリエ系など、ニュージュエリーの台頭をレポート。ブランド力だけに頼らず、ターゲットを絞り込むなどの対策について意見を述べられました。また、中国をはじめとする世界経済の見通しからも業界の展望を読み解き、特にパールを取り巻く厳しい状況と小売店における対応策を伝えてくださいました。
深澤顧問が紹介した「New Jewelry TOKYO 2023」の取材動画(YouTube)『クセ強ブランド勢揃い!日本最大規模のデザイナーズジュエリーイベント訪問!』

Zoomロープレのすすめ(JMG顧問弁護士 新田真之介)

新田弁護士はZoomロープレのすすめをテーマに解説。今回JC1級を取得した自身の経験をもとにオンラインでのロールプレイング接客練習の有効性について詳説しました。新田弁護士はJC1級実技試験の約半年前から毎週日曜の朝、有志とともに約1時間、ロープレ接客練習を実施。オンラインロープレは意外と成立すること、お客様役を経験してみることで気づきが得られること、課題を設定して無理なく積み重ねることが成功の秘訣との紹介がありました。

WEB集客基礎点検10のチェックポイント(PR現代 下島 仁)

私からは「WEB集客基礎点検」として、新規客づくり、リピーターづくりのWEB施策と運用施策の重要性について解説。見込み客発見型ホームページ、グーグルビジネスプロフィール、LINE公式アカウントという、三本の矢を磨く10の基礎チェック点検をおすすめしました。またLINE公式アカウントの活用事例報告やChat GPTを活用した記事作成例についても紹介をさせていただきました。
参考:『WEB活用10の基礎チェックポイント【専門店編】』

ジュエリーハナジマから学ぶWEB集客最前線

花島会長をゲストスピーカーに迎えた「ジュエリーハナジマから学ぶWEB集客最前線」では、WEB戦略に費やしている広告予算と売上効果を具体的にあげつつ、メディア戦略の前に実はアナログ戦略の充実が大切であると説きました。そして都心部と地方など地域の違いにより広告反応の差異などはあるとしながらも、売り上げの5%を広告費に用いるやり方を勧めました。結論として、集客の根幹となるのは自店の顧客心理の徹底分析(リサーチ力)が大切であると詳細をしていただきました。

・ジュエリーハナジマがホームページやSNSで伝えたい思いとは?
コアコンセプトを最も大切にしているのは、自分たちの宝石に対する情熱や真面目さを表現することで、その上で興味を引くものが作れるかどうか。お客様の悩みによりそうリサーチ力が重要とのことでした。

・WEB戦略を運用する「チームハナジマ」とは?
自社が発信するHP、YouTube、Instagram、LINE公式などはWEB運用チームを組んで対応しています(PR現代もこのプロジェクトに参画)。ホームページではどこで離脱が多いかなどを徹底して分析し、改善対策を立ています。

・質疑応答/意見交換
参加各店からの質問や、各店での取り組みなどを意見交換し交流を深めました。特にインスタグラム広告やユーチューブの活用、自店のマスコットペットの登用などについての質問があがりました。

JMG 冬の定例会 -ジュエリーハナジマ WEB事例発表-PR現代

次回は2月14日(水)「スマホ撮影研修セミナー&JMG新年度フォーラム」

次回のJMG定例研究会は、2024年2月14日(水)「スマホ撮影研修セミナー&新年度フォーラム」を開催予定です。講師には、UTSUSU写真講座フォトグラファー赤石雅紀氏を迎え、リアル&オンラインで開催します。PR現代では、宝飾小売業を対象にJMGへのオブザーバー参加を受け付けています。ご興味のある方はPR現代 ジュエリー事業部までお問い合わせください。TEL 03-3639-1253

JMGは宝飾小売業のマーケティング実践研究会です

(株)PR現代が主催する「JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)」は花島路和氏(ジュエリーハナジマ代表)を会長に、現在47社(2023.12.1現在)が加盟する宝飾小売業のマーケティング実践研究会です。一商圏1社(市区村ごと)が加盟でき、隔月での定例勉強会や情報交流、個別相談、WEBや販促物などの会員割引制作などをを行なっています。詳しくは、こちらの専用ホームページ をどうぞご覧のうえ、お気兼ねなくお問い合わせください。

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇PR現代公式LINEアカウントに
ぜひご登録ください。
https://lin.ee/rV8g8NU

◇ウェブ運用のご相談・お問い合わせはこちらから
https://pr-g.jp/contact

◇オンラインサポートメニューはこちらから
https://prgendai.stores.jp/

デジタルシフトを進めていますか?

 

関連記事

  1. 始まりの年、良いことがたくさん起こる!

  2. 体験ゲームが、チームワークを作る!?

  3. 笑顔採用、ここまで来たAI

  4. ジーンズとGoogleの意外な関係

  5. 空前のヒットのウラにリピーター⁈

  6. 伝えるということ

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829