JMG春の定例研究会「大松彰講師による商品トーク力アップセミナー講座」開催レポート・PR現代

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宝石王子®︎大松彰氏を迎え「JMGスマホ撮影研修&新年度フォーラム」を開催

宝飾・時計・メガネ、きもの、寝具に特化したマーケティング・企画広告会社「㈱PR現代」(東京・日本橋)は、主宰する宝飾小売業経営者が集うマーケティング研究会「JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)」の春の定例研究会を4月10日(水)リアル&オンラインにて開催しました。ご参加の皆さま誠にありがとうございました。(文:嵯峨紀子)

JMG春の定例研究会「大松彰講師による商品トーク力アップセミナー講座」
・日時:2024年4月10日(水)13:30-17:00
・開催形式:オンライン&リアル
プログラムはこちらから

 

大松彰宝石王子JMG定例会PR現代


第1部:スタートアップ「JMG会長&各顧問からの最新トピックス」

第1部のスタートアッププログラムではまず、JMGの法務担当顧問の新田真之介弁護士から「ZOOM接客の注意点」として、クーリングオフの対象になる取引の注意点や予防対策について注意喚起されました。

JMG会長 花島路和氏からは、地金価格の高騰を受けて買取業者、精錬業者への交渉の必要性と、地金保持によるリスクヘッジを呼びかけ、価格競争に陥ることで本来の宝石商のミッションである「夢」や「あこがれ」「あたたかな想い」の発信が疎かになることの危機感を訴えました。

JMG顧問(一社)日本宝飾品貿易協会 代表理事の深澤裕氏は、過日出演したTV番組の反響を報告し、買取業界への可能性と小売業からの参入の利点を訴えるとともに、真珠市場の展望と懸念点の報告がありました。

JMGのDX担当顧問である、デジタルジュエリー®︎協会を主宰する佐藤善久氏からは情報格差の消滅と情報が隠せない時代であることの功罪が述べられ、AIの普及によるホワイトカラーの失業の危険性と、その場合の対策、宝石店が生き残る各タイプ別ビジネスモデル、既存ローカル店の手立てとしてのデジタルジュエリー®︎活用の有用性について提案がありました。

第2部:「大松彰講師による商品トーク力アップセミナー講座」

宝石王子®︎大松彰氏による「商品トーク力アップセミナー講座」では、テレビショッピングさながらの圧巻のトークが披露され、参加者のスキルアップ願望に火がつけられました。

腹式呼吸方法や発声練習、滑舌をよくするための日々のトレーニング方法を参加者全員で実習、そして商品の魅力の伝え方や見い出し方、ノンブランド商品の瞬間ブランディング法、キャッチーなアピール方法などを具体的に実演。確かな商品知識と経験に裏づけされたプレゼンテーションスキルを披露していただきました。

質疑応答では、リアル参加者の現場でのアウトプットの重要性を実感する生の感想が述べられました。大松氏がなぜ競争が激しいTV通販業界で20年以上も第一線で活躍できているのか、その背景やジュエリーに対する真摯な姿勢、ジュエリーの伝え手としてのプロのあり方など、2時間の講義研修から参加者は多くの学びを得ることができました。

次回、JMG定例研究会は6月12日(水)に開催。JMG夏の定例研究会として講師に株式会社ジュリル代表取締役の橋本佳代氏を迎え『ポンデュプレジールにおけるファン客創造マーケティング』を開講します。

JMG には現在、全国の宝飾店48社が加盟。PR現代では、宝飾小売業を対象にJMGへのオブザーバー参加を受け付けていいます。ご興味のある方はPR現代 ジュエリー事業部までお問い合わせください。TEL 03-3639-1253

JMGは宝飾小売業のマーケティング実践研究会です

(株)PR現代が主催する「JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)」は花島路和氏(ジュエリーハナジマ代表)を会長に、46社が加盟する宝飾小売業のマーケティング実践研究会です。一商圏1社(市区村ごと)が加盟でき、隔月での定例勉強会や情報交流、個別相談、WEBや販促物などの会員割引制作などをを行なっています。詳しくは、こちらの専用ホームページ をどうぞご覧のうえ、お気兼ねなくお問い合わせください。

 

 

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