いつもありがとうございます。
こんにちは、PR現代の下島です。
東京、大阪などの緊急事態宣言ですが、6月20日に解除される方向のようですが、
引き続きまん延防止等重点措置は施行されるような状況です。
しかしワクチン接種も徐々に進行しています。秋以降の消費傾向の揺り戻しを視野に、
この夏から来春にかけてのアフターコロナを見据えた催事販売計画が大切となってきました。
アフターコロナを見据えた販促企画対策を!
少し前のデータになりますが、「アフターコロナにしたいことは?」というアンケートがあります。
(出典:LOCARI調べ)アフターコロナでやりたいこと 3位「友人との外出」、2位「外食」、1位は?(IT mediaビジナス)
これによると、アフターコロナにしたいのは
1位:国内旅行
2位:外食・会食
3位:友人との外出
4位:テーマパーク
5位:海外旅行
6位:ショッピング
7位:ライブやフェス
8位:カラオケ
となっており、やはり、お出かけに関することが多くを占め、ショッピングも6位に入っています。
ジュエリーや時計、メガネ、着物などはこれらに大いに関連するアイテムです。
特に注目したい販促企画は?
宝飾店において、これから特に注目したい企画は下記の5つです。
先週開催した、ジュエリー小売業のマーケティング実践研究会「JMG 夏の定例会オンライン」でも特に反応がよかったということでご紹介したジャンルです。
①休眠客掘り起こし企画
②決算、バーゲン企画
③色石企画
④リフォーム企画
⑤真珠企画
詳細についてはここでは触れませんが、これらの企画はコロナ禍でも人気で、お客さまの来場がたいへんよかった企画ジャンルです。
いよいよアフターコロナを見据えた企画を準備する時がきました。
勝機を逃さないよう販促企画の準備を今からしていきましょう。
宝飾店向けおすすめ販促企画集!
PR現代では、会員店の皆さまを中心にこれまで人気の高かった企画や、メーカーとのタイアップ協賛企画などを紹介した「宝飾店向けおすすめ販促企画集」をまとめました。
例えば、決算・バーゲン企画では下記のようなインパクトのあるユニークな大判DM企画です
(提携印刷会社との共同企画です)。
これからの販促対策に興味・関心のある方へ。
PR現代「宝飾店向けおすすめ販促企画集」は下記からダウンロードしてご覧いただけます。https://firestorage.jp/download/a8283bd000c2c894e2374677a9b54d8f9e903c89
(※企画の無断転載転用は固くお断りいたします。少しでもご興味を持たれた方はまずはご連絡ください)
販促企画のお問合せは、PR現代 ジュエリー事業部までどうぞお気軽にご相談ください。
皆さまのご成功をこころより願っています。