ブログを始めてようやく1年。

vol.221

ブログを営業日は毎日更新すると決めて
1年が経ちました。
これだけやってまだ1年なんだなと
ちょっと驚きます。
残念ながら、一日も欠かさず更新し続ける
ということは実現できませんでした。

寝落ちしてしまうことあり、
ネタが見つからず、
パソコンの前で寝てしまったこともあり……。

ただブログを更新するという一事でも
それをやり抜くというのは大変なことだと感じます。

日頃、お取り組み先の方々に
ブログをしっかり更新するよう
お話をしているだけに、
自分がその言葉通りのことをやらない
わけにはいかないと始めたことですが、
やはり大変です。

でも、
1年やってみて、色々と気づきも
ありました。

まず、生活のリズムが変わりました。
ブログを更新するには、
常にネタをストックしていなければなりません。
何か別のことをしていても
これがネタになる! このニュースは記事になる!
と常にブログに紐づけて考えるようになりました。

また、日頃それほど接点のない方から
「ブログ読んでるよ!」と声をかけて
くださることもありました。

FacebookにブログのURLを
貼っていますが、
ここで「いいね」を押していなくても
欠かさず読んでくださる方もいました。

直接的な因果関係があるかどうか
わかりませんが、
ブログを始めたことで、
新しいご縁をたくさんいただけた
1年だったのではないかと思います。

そして、Googleアナリティクスにも
大きな変化がありました。
まず月間のアクセスユーザー数は
11倍になりました。

当社のサイトでは、
私がブログを更新する以外に、
別のスタッフによる記事の投稿
週単位で更新されるブログもあります。

これらの相乗効果もあってか、
ユーザー数は大きく伸びました。

記事更新を頻繁に行っていなかった
頃と比較すると全く別次元のアクセス数に
なりました。

この結果を見れば、
ブログ更新がアクセス数アップに
効果的であることは確かです。
それを改めて実感しました。

皆さんと同じく、
SearchConsoleから検索クエリを拾い
ネタを探してきましたが、
それでも上げるネタに詰まることもしばしば。

理想通りには行きませんね。

ただ、ありがたいことに
会社のみんなが
専用のグループLINEで
ネタを提供してくれることもあり、
ずいぶんと助けられています。

また次の1年、引き続きブログ更新を
続けていきますが、
次の課題は、
ページセッション、滞在時間を高めていく
ことです。

専門店の経営者の方々、
業界の経営者の方々が困っていること、
求めている情報を発信できるよう
精進していきたいと思います。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇PR現代公式LINEアカウントに
ぜひご登録ください。
https://lin.ee/rV8g8NU

◇ウェブ運用のご相談・お問い合わせはこちらから
https://pr-g.jp/contact

◇オンラインサポートメニューはこちらから
https://prgendai.stores.jp/

デジタルシフトを進めていますか?

 

関連記事

  1. ネットに出ていない情報こそ、本当に知りたいこと

  2. 日本リ・ジュエリー協議会&PR現代

    宝石のお手入れ特集は読者と社員の声がヒント! 情報誌ヒルズ『ジュエリー…

  3. マンネリ打破、当たり前を変える方法とは?

  4. 来店予約が急増。短くても、やはり夏休み。

  5. ECショップサイトの成果は何で測るか?

  6. 清々しいほどの青空!

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031