vol.220
今日も東京は新規感染者数が
242名と200名超えとなり、
一日当たりの感染者数としては過去最多と
なってしまいました。
小池知事は、検査の母数が多くなったため
という謎の説明をしていますが、
それでも過去最多という事実は変わりません。
しかしこれをもって東京は危険
と判断するのはちょっと早計かなとも思います。
東京の人口1300万人のうちの242名ですので、
ざっと計算しても、0.0018%となります。
計算上10万人に一人か二人の
確率ということになります。
冷静に考えるとかなり低い確率です。
もちろんPCR検査を受けてなくて
無症状の人も多いのだろうと思いますので、
実際はより多くの感染者がいるとは思いますが。
デジタル・マーケティングの世界に
いると、すごく感じるのがデータの大切さです。
そういう意味では、この感染者数の報告は、
母数がどういう数で、どこで検査をし、
どういう傾向があるのか、というデータが
公表されていないため、
正直あまり参考にすることが
できないデータではないかと
思ってしまいます。
正確なデータだからこそ、
正しい判断や対策が立てられるというもの。
もう少し背景のデータを公表し、
それを踏まえた対策を公開していただけると
私たち国民も、不用意に不安を感じたり
する必要がなくなるのではないかと思います。
さて、またもや前置きが長くなってしまいましたが、
今日は久しぶりに自己分析を行ってみたいと
思います。
ブログを書き始めてまもなく1年が
経とうとしています。
日々綴ってきたブログの中で、
どのような記事が読まれているのかを見ると、
経営者の方々が何に課題を感じ、
何を知りたいのか、ということを
身近に感じることができます。
直近1ヵ月間のブログランキングは
次のようになりました。
第一位:2020年6月9日更新
2020年上期 日経MJヒット商品番付発表!
3,432PV/3,145セッション
第二位:2020年5月8日更新
コロナ禍でも、儲かっている業界
1,932PV/1,864セッション
第三位:2019年11月20日更新
検索してはいけない言葉
809PV/756セッション
第四位:2020年7月6日更新
横浜市、オンライン成人式の衝撃
637PV/607セッション
第五位:2019年9月13日更新
トヨタが自動車メーカーをやめるっていう話について
416PV/384セッション
この中に、去年の記事が二つ入っていますが、
トヨタが自動車メーカーをやめるっていう話について
という記事は、更新してい以来、常に
たくさん閲覧されることとなりました。
この記事は、ビジネスモデル改革のお話なので
多くの経営者が、これからのビジネスモデルを
どうするかということについて
考えてらっしゃることが伝わってきます。
そして、第一位と二位もまた、
これからのビジネスをどうすべきなのか?
という課題がテーマなので、
トヨタの記事と基本的な方向性は同じです。
今までのビジネスのあり方に対する疑問と
これからのビジネスのあり方の模索が
一番気になることなんだなと感じました。
コロナ禍という未曾有の事態を経験してもなお
伸ばしている企業が取りくんでいることは何か。
具体的に何をすべきなのか?
ということをもっともっと発信していかなければ
ならないなと感じます。
また、第四位の横浜市のオンライン成人式の記事は
公開したばかりにもかかわらず、
四位に入ってきたのですが、
この話題は着物業界において、
今もっとも気になる話だということを
表していると思います。
この結果を見て、
私もできるかぎり、成人式に関する情報にも
アンテナを立て、発信していくべきだと思いました。
企業の大小を問わず、
デジタルを味方につけ、
デジタル・トランスフォーメーションすることが
やはり最重要ポイントですね。
やり方や考え方を変えるヒントになれば、と
PR現代では、いろいろなセミナーを開催予定です。
一つは、コロナ禍の中で、
接客力を向上させるためのノウハウを学ぶセミナー。
もう一つは、お客様との関係を深めるのに必須な
LINE公式アカウントの活用セミナー。
ぜひ、参加してみてください。