vol.229
関東もついに梅雨明けして、毎日うだるような暑さです。
湿度が高いので、気温以上に体力と気力を奪われますね。
今日も相当に蒸し暑く、過ごしにくい一日でした。
電車を待っているだけで
汗が噴き出て、手持ちのハンカチが
ビショ濡れになりました。
ちょっと勇気が入りますが、
ヘッドフォンのような形をした
携行用の扇風機を買おうかと
思います。
さて、そんな中、海外から驚きのニュースが
入ってきました。
それは、Googleの検索結果で、
グーグル保証というバッジ(認定マーク)を
表示するというプログラムだそうです。
検索結果にGoogleの認定マークが付いたら
それはそれはクリック率にも大きく影響が出るなーと
思っていたら、そういうことではなく、
Googleマイビジネス上でのことのようです。
海外では、Googleの審査を受けたローカルビジネスの
仕事に満足いかなかったら費用をGoogleが持つという
プログラムがあるそうで、
この審査に通るには、かなりのハードルの高さが
ありそうです。
それでもそんな認定マークがもらえたら、
ユーザーは安心して、お店に足を運ぶことができます。
このニュースはまだ、真偽のほどが
はっきりせず、日本で導入されるかどうかは未知数です。
しかし、もしこうしたシステムが導入された場合、
ウェブサイトがユーザーのニーズに寄り添うものに
なっているかどうかが、認定をもらえるかどうかの
踏み絵になることは間違い無いと思います。
Googleのウェブサイトに対する評価が
一朝一夕にあがることはないので、
コツコツとユーザー視点の記事を蓄積し、
サイトの不具合を修正し、
現場からのアイデアを取り入れて
改修を続けていくことが大切です。