ブログを自己分析してみる

ようやく暑さが落ち着き、多少過ごしやすくなってきました。
天気予報によればこの後しばらくは、35度を超えるような暑さにはならないとか。
夜も熱帯夜にならず、クーラーをつけっぱなしにしなくても寝られるようになりそうです。

そんな中、今日テレビのニュースでやっていたのですが、
日本が亜熱帯化しているんですね。

東京湾にサンゴがあったり、
伊豆には南国の熱帯魚が生息してたりしてるそうです。

また、最近北海道のお米が美味しくなったとも。
お米を作るのに最適な気候が新潟よりも北上し北海道になったからではないか
との解説でした。

そして、愛媛ではブラッドオレンジを作り始めたりといった変化が起きてるんですね。

確かに、暑くなりました。
昔は真夏日という言葉はあったと思いますが、
35度を超える猛暑日という言葉はなかったと思います。

あきらかに地球は温暖化してるんですね。

我が家の長男が好んでみているYouTubeチャンネルに
フェルミ研究所というのがあるのですが、
このチャンネルの動画では、世界中の氷河が溶けてしまったらどうなるの?
というものがあり、
もしそんなことが起こってしまったら66メートルも海面が上昇してしまうんだそうです。

もちろんすぐにそんな事態にはならないでしょうが、
確実に、海面上昇は起こっているわけで、
地球規模での環境変化も
人々の価値観や社会、生活も刻々と変化しています。

ダーウィンではありませんが、
環境変化にいかに適応していくのかということが
本当に重要なんだと思います。

さて、当社のサイトで私がブログを日々書き始めて約1ヵ月ちょっとが経ったので
どんな記事を読んでいただいているのか?
はたまた読んでいただけていないのかを分析してみたいと思います。

Googleアナリティクスの人気ページランキングを見てみると、

1位 お問い合わせフォーム
2位 和の生活マガジン「花saku」、ジュエリースタイルマガジン「Hills」、
メガネスタイルマガジン「Hills glasses」ページ
3位 第54回PR現代「夏季セミナー」
4位 ブログ:やっぱり本当だった、今の若手社員の実態
5位 『ザ・ネクストショップ』発刊記念 第54回夏季セミナーフォトライブラリ
6位 PR現代「夏季セミナー」お申し込みフォーム
7位 ブログ:清々しいほどの青空
8位 会社概要
9位 第54回 夏季セミナー終了いたしました!
10位 メンバースタッフ紹介

となっておりました。

ありがたいことに、私のブログも2つほど入っていました。

4位 ブログ:やっぱり本当だった、今の若手社員の実態 は、
 287PV、265セッション 滞在時間は2:11秒

7位 ブログ:清々しいほどの青空 は、
 146PV、128セッション、滞在時間は4:36秒

でした。

4位の記事は、今ドキの若手社員さんは自分の電話番号を知らなかったり、
電話をかける習慣がないというビズリーチさんのお話を受け、
実際に新入社員さんに聞いてみたという内容です。

7位の記事は、当社スタッフ紹介を私の見立てで紹介した記事でした。

日頃、コンサルティングでお取り組みしていただいているお店のブログを
ランキング形式で発表させていただいているのですが、
一つの目安として、1記事で50PV以上、60セッション以上、滞在時間は2分と
お話しています。

なんとか、この2つの記事はそのボーダーラインを超えることができたようで、
ほっとしています。

ちなみに、どんなキーワードを使って、当社サイトへお越しいただいているのかも
調べてみました。(Search Console)

それによると
1位は、ウェブコンサルティング
2位は、ウェブマーケティング
3位は、チンパンジークイズ
4位は、ウェブ集客
5位は、PR現代
6位は、現代
7位は、ブランディング
8位は、PR
9位は、マーケティングコンサルティング
10位は、短時間正社員

となっていました。

サイトに掲載している内容がウェブ系のものが多いせいもあると思いますが、
こういうキーワードでサイトへ来ていただいているようでした。

なので、これらのキーワードを使われた方々の「検索意図」を考えながら
「検索意図」に合致する記事をできるだけ書いていこうと思います。

ちなみに、使われているキーワードには、
クリック数順と表示回数順とをそれぞれ並べ替えることができるのですが、
よりユーザー(ターゲット)のニーズを表しているのは、
表示回数順です。

表示回数というのは、

ユーザーがキーワードを使って検索した際、
Googleが、そのキーワードであれば、こういうサイトがよろしいのでは?
という提案をしてくれるわけですが、
その提案として検索結果に表示された回数という意味です。

どのような課題を持っている方が当社サイトを利用されているのかを
正しく掴み、その課題解決に役立つ記事を更新するようにしないと、
ただの自己満足になってしまいます。

日頃お店の方々にブログの書き方のルールをお伝えしている以上、
自分自身にも言い聞かせないとです。

 

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